2011年 ムバラク政権崩壊後のカイロ 2011 Cairo after Mubārak


タハリール広場 Tahrir Square

ムバラクが正式に大統領を辞任したのは2011年2月11日、私がエジプトに行ったのは2011年9月15日です。
まず、ムバラク政権を倒した民主化運動の中心地、タハリール広場から。体調は十分とは言えませんでしたが、タハリール広場から徒歩10分ほどのところにホテルが取れましたので、歩いて毎日往復しました。

ナイル川の対岸〝ギザ市〟なども含めれば人口は千五百万人を越えるそうですから、東京都よりも人口が多く、カイロは巨大都市です。その中心がこの〝タハリール広場〟です。上のグーグルの衛星画像で、ナイル川から先は〝ギザ〟になっていますが、生活レベルでは地下鉄がつながっていますからギザはカイロの一部と言えます。
右下が〝タハリール広場〟、中央上が〝エジプト考古学博物館〟です。ちなみに、私は一度目のエジプトではピラミッドさえ行かず、二度目はピラミッドは行きましたが、考古学博物館は結局行ったことがありません。


考古学博物館です。考古学に興味がないわけではありませんが、〝今〟の方がより強く私の興味を引きます。


アラビア語は「ありがとう」しかわかりませんが、民主化を求めていることだけは分かります。テレビカメラが出ていて、自由な雰囲気です。


〝M〟はもちろん地下鉄です。左後方にKFCが見えますが、KFCなら大丈夫だと思いましたので、2、3回利用しました。あとは、ホテル近くの大衆食堂で、ドリンク、焼いた鶏半分、パン、スープ、サラダのようなもの、以上で多分700~800円ほどでしたので、それを食べていました。味は普通。お腹は大丈夫でした。


人が集まっていますので、ちゃっかり商売に精を出している人も。



かなりの人でした。ただし、軍も警察官もいませんでしたし、騒々しかったですが、平和的な集会でした。


日が暮れてきました。


これまで言論統制されてきましたから、言いたいことがまだまだあるようです。


このページの最初に挙げたグーグルの衛星画像の左下に見える橋です。鹿児島県の南部と同じくらいの緯度ですが、やっぱりここはアフリカ大陸です。


上の橋のたもとです。夕方七時くらいでしょうか。少ないとはいえ観光客もいますし、危険な雰囲気ではありません。


オールドカイロ Old Cairo

観光もします。地下鉄でタハリール広場の駅――本当の名前は "Sadat" ――から南へ4駅行ったところに、 "Old Cairo" と呼ばれる地区があるので、行ってみました。オールドカイロの路地です。書店、土産物店などが並んでいますが、観光客の姿はありません。


ここには八世紀にまで遡る歴史のある〝ベン・エズラ・シナゴーグ〟があります。スペインのマイモニデスもここに来たことがあります。マイモニデスはカイロに滞在した後、パレスティナに向かい、ガリラヤ湖畔のティベリアスで亡くなりました。


左の「バルパラ」という聖人は分かりません。エジプト固有のキリスト教、コプト教会の聖人だとすれば、私には無理です。


このシナゴーグは古いシナゴーグの上に1890年頃にエルサレムのユダヤ教のラビ〝ベン・エズラ〟によって改築されたものだそうです。この工事中に九世紀以降の文書が出てきたと言いますから、湿度が低いのって凄い! です。


それはともかく、気になるのは、1890年にエルサレムに住んでいるユダヤ人がカイロでシナゴーグの改築ができたことです。イスラム世界におけるイスラム教とユダヤ教の関係はそれほど悪いものではなかったことは知っています。ユダヤ人があまりにも目立つことをしない限りは、暴力的な差別は見られなかったようです。また、この頃のエジプトはオスマントルコの支配から逃れて、イギリスの支配下に入りつつある頃だったはずですから、ロスチャイルドのような在英ユダヤ人の力が働いたのかな~と思いますが、良く分かりません。勉強します。


〝聖ジョージ僧院と教会〟だそうです。「聖ジョージ」がカトリック教会で崇拝の対象になっている毒ガスを吐く竜を退治した「聖ゲオルギウス」なのかどうかわかりません。この周辺にはいくつかキリスト教会がありますが、撮影禁止だとかいうので、入り口で回れ右をしてしまっています。
そもそも写真を撮り始めたのは、記憶力が悪くなってきたことに気づいたからです。最近数年は、どこで撮影した写真なのか分かるように、GPS内蔵のカメラを使っています。なので、教会にせよ博物館にせよ、どこで何を見たかを記録しておくために必ず写真を撮ります。写真が撮れない場合は、見てもすぐに忘れてしまいますので、入りません。


砂で作ってあるような色で美しくありません。きれいなのが好きです。


コプト博物館です。
エジプトの総人口は多分正確には誰も知らないと思いますが、全人口の10%がコプト教会だと言われています。エジプトに布教に来た〝マルコ〟の流れを汲むキリスト教だということしか私は知りません。2013年にコプト教徒だという若い女性に会いました。
イスラム教徒のなかには、キリスト教徒は〝豚を食べる〟ということから毛嫌いする人々がいます。イスラム教徒やユダヤ教徒が豚を不浄なものとすることは良く知られていますが、旧約聖書に「豚」が登場するのは「イザヤ書」で三か所、「箴言」で一か所のみです。旧約聖書で最初に「豚」が登場する箇所をあげます。
「イザヤ書」第65章4節 墓場に座り、隠れた所で夜を過ごし/豚の肉を食べ、汚れた肉の汁を器に入れながら
前後の文脈がないと分かりにくいですが、冗長を避けることにします。〝忌むべきもの〟の代表として豚肉が言及されています。ちなみに、してはいけないこと、食べてはいけないもの、刑罰などが列挙されている「レビ記」には〝豚〟の文字はありません。
ついでなので、イエスの言葉に〝豚〟が登場するのは「マタイによる福音書」第7章6節に神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。とあります。これはいわゆる山上の垂訓の一節です。
ヨルダンで出会ったイスラム教徒に豚を食べてはいけない理由を尋ねたところ、「だって豚は糞を食べるんだぞ」と言ってました。同じ質問をユダヤ教徒の女性にしたところ、「豚肉は腐っているかいないか分かりにくいから」だそうです。前者が正しいような気がします。
私は蛇、蜥蜴とかげ、ネズミ、ゴキブリなどを食べることができません。同じようなものだということにしておきます。


「コプト博物館」の中庭にいた〝猫〟です。私は〝猫〟も食べられません。〝蛇〟を食べられない理由とは違った理由からです。


その他

いかにもエジプトらしい写真を探しましたが、ありませんでした。これは〝アズハルモスク〟の近くです。
イスラム教の国では性犯罪が多いのですが、そのせいでしょうか〝スタンガン〟を売っている露店がたくさんありました。残念ながら写真がありません。


宿泊したホテルのエレベーターボーイです。時節柄ほとんど宿泊客はいませんでした。




このウィンドウを閉じます

このサイトのトップページに戻ります