マウトハウゼン強制収容所 その壱


St.Valentin駅です。ICは停まりますが、ECは停まりません。日本の田舎で言えば、急行は停まるけど、特急は停まらない駅ですね。


St.Valentin駅前です。左にあるのは小さなスーパー、右の黄色の建物は、ガストホフ(ドイツ風民宿)、郵便局、それにカフェです。駅のなかに小さなコンビニもあります。


St.Valentin発St.NikolaStruden行きの列車です。


St.Valentin発St.NikolaStruden行きの列車がマウトハウゼン駅に入ってくるところです。赤い帽子の駅員は女性です。


これがマウトハウゼン駅の駅舎です。止まっているバスはどこへ行くバスなのか分かりませんが、強制収容所行きではありません。私が駅舎の写真を撮ろうとしていたら、バスの運転手はわざわざバスを後ろへ2メートルほど動かしてくれました。親切!


古い城塞と見間違えてしまいそうです。これがマウトハウゼン強制収容所の正門です。中央に見える門の上には「鉤十字」がありましたが、解放時に爆破されました。


 マウトハウゼン強制収容所の正門に進みます

〔2004年5月11日〕


マウトハウゼンのトップページに戻ります

このサイトのトップページに戻ります